 


タイガーバーム 

先日、実家でおかんがゴソゴソと掃除をしていたときに










一風変わったものが出てきた









すでに外観はボロボロで









なんとかそのラベルを確認できることはできるものの、







そのラベルには、







日本人の日常では、まずお目にかかることはない文字と







虎の絵。









一度見たら忘れないであろうこと、その物体









どこか懐かしい、その様が、








春風の如く爽やかに吹き抜ける











こ、これは・・・・











まさか・・・・


















おれ「おかん、これって・・・」









おかん「あぁ、懐かしいなぁ はるお、覚えてる?」











おれ「これ・・・タイガーバームとちゃうの?」












おかん「そうそう!! あんたがちっこい頃から置いてあったんやでぇ」















タイガーバーム
















言わずと知れた東京都千代田区にある製薬会社








龍角散が世に送り出した軟膏である














その風貌は強烈に禍々しく、









その出で立ちからは恐怖すら感じ得ずにはいられない、








この軟膏、













何に効くんかさっぱりわからん













今やバファリン等、全ての薬に効能が明記されてるが











このタイガーバーム、















そんなもん一切なし!!










いや、書いてるんかもしらんけど








間違いなく日本語でも英語でもなく










もはや通訳なしでは解読不可能な文字で記してる













勉学に勤しんでなかったおれには、








厳しい現実が壁となり、その行く手を遮り








断固として、おれをその先へ進ませへん

















おれ「おかん、これ薬やろ? 何に効くん?」











おかん「これ? 何でも効く薬やよ」













何でも効く薬!?










そんなもんが地球上に存在するんか!?















おれ「嘘つけ! そんなもんあるか!」







おかん「ほんまやよ お母さん、

















熱でたときに、おでこに塗ったらすぐ治ったさかい」













おでこに塗ったら熱が治まった!?









なら風邪でも肺炎でも癌でも









エボラ出血熱でさえも治るんか!?














これが世に出れば







世界平和の扉は開けられたと同然になる







龍角散はとんでもない薬を開発した!!








その奇跡の薬が我が家にあること、









そのものが奇跡!

















ならば試してみたいと思うのも人の性















その日はさぶくて唇が乾燥してたさかい、







リップクリーム代わりに、














唇にタイガーバームを塗ってみることにした








フタをクルクルまわし、開けてみる。














おれ「うおぉ!!」








異臭








まさしく異臭











おれが小学生んときにはタイガーバームは置いてたさかい







すでに10年以上、押入れに眠ってたこの軟膏








利用期間が過ぎてんちゃうやろか・・・









指で掬ってみる














か、








硬い・・・・









石みたいに硬い・・・









爪で強引に掬い取って、










震える指で唇に塗ってみる














ペタペタ








ペタペタ







お・・・







おぉ・・・








おぉぉ!!









おぉおおおおおおおお!!!













くっさあああああああああ!!!







鼻の真下にある唇に塗ったら臭いの当たり前やんけええええ!!!












よぉ映画とかで








気絶した人をアンモニアを嗅がして無理やり起こすシーンを思い出した













おれはまさしく









常時気絶状態か!!









「臭い」「痛い」と感じた瞬間やった

















翌日









起きて顔を洗うときに鏡を見ると








おぉ








おぉぉ









おぉぉぉ!!!!














なんじゃこれええええええええ!!!!









唇がボロボロになっとる!!!!









水を一切飲まずにサハラ砂漠を歩き切ったように干からびとる!!!









どうなってんや!?









タイガーバーム!!










なんでも効くんちゃうんか!?








おでこに塗ったら熱下がるんちゃうんか!?








エボラ出血熱も治るんちゃうんか!?








タイガーバームは唇の乾燥を治すことすらでけへんのけ!?














そもそも、薬の名前にタイガーって名前をつけること自体が胡散臭い








薬の看板に、獰猛な虎をモチーフにするんは、ちょっとなぁ・・・















うちの近所に








ヘアサロン タイガー







っちゅーパーマ屋さんがあるけど、










客が入ってんの見たことあらへん
















おばはんがボケーってTV見てるとこしか








おれは知らん













たぶん、虎刈りにされるからや










恐るべし!!、タイガーバーム!!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 〇●○ はるおさんのにこにこぷん ○●○ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

